コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Marinus Marinus

世界大百科事典内のMarinusの言及

【サンマリノ】より

…石灰岩質のカルペーニャ山の北東部はリミニの町を見下ろし,ポー平原に面してそそり立つティタノ山(標高726m)をなしていて,その山頂部が共和国の首都サン・マリノであり,ここに4300人(1993)の住民が住んでいる。 伝説によれば,4世紀半ばごろダルマティア地方のアルベ島からやって来たキリスト教徒の石工マリヌスMarinusがティタノ山に住みつき,仲間のキリスト教徒とともに一種のコミューンをかたちづくったのが,この国の起源であるとされている。イスラム教徒,ノルマンなどの侵入に備えて地勢を生かした難攻不落の城塞を11世紀ごろまでにつくり上げた。…

※「Marinus」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Marinusの関連情報