コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Reid,E. ReidE

世界大百科事典内のReid,E.の言及

【マフィア】より


[シチリア]
 シチリアに特有の組織犯罪を指す。〈マフィア〉の語はアラビア語に由来すると考えられるが,語源や語意は不明である。シチリアにマフィア的現象が現れるのはイタリアの統一国家成立前後の19世紀半ばからで長い歴史となるが,その実態については必ずしも明らかでなく,一般にはアメリカ・マフィアを題材とした映画や小説によるイメージが流布している。従来の見解では,マフィアは農村的起源で,大土地所有地帯の遅れた社会関係の中で生まれ,第2次大戦後,都市に進出したとされていたが,近年の研究は,都市であれ農村であれ〈富〉の発生する場所に最初から存在していたことを確認している。…

※「Reid,E.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

Reid,E.の関連キーワード条痕鉄盤層逆浸透法ニューヨーク・トリビューン石本巳四雄カリブ文学シュトゥットガルト・バレエ団L.A. リード

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android