Social Democratic Party(英語表記)SocialDemocraticParty

世界大百科事典(旧版)内のSocial Democratic Partyの言及

【労働党】より

… 労働党を特徴づけるマルクス主義とフェビアニズムとの歴史的妥協は,党の野党化とともにその矛盾が顕在化した。1980年キャラハンが辞意を表明し,後任党首に左派のマイケルフットMichael Foot(1913‐ )が選出され,活動的左派が党支部を掌握し,81年,これに反発する右派が脱党して社会民主党Social Democratic Partyを創設した。労働党は社会主義への有効な移行の理論を欠くイデオロギーの党へと傾斜し,83年総選挙で一方的核軍縮の断行,ヨーロッパ共同体からの脱退などの政策を掲げて敗れた。…

※「Social Democratic Party」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android