TRICK

デジタル大辞泉プラス 「TRICK」の解説

TRICK

①日本のテレビドラマシリーズのひとつ。放映はテレビ朝日系列。2000年~2003年にかけて、3つのシリーズが断続的に放映されたほか、単発のスペシャルドラマや映画化作品もある。仲間由紀恵が演じる主人公マジシャンが、超常現象や不思議な事件のトリックを暴いていくというストーリーミステリー作品だがコミカルな演出や独特の雰囲気で若者を中心に人気を博す。タイトルの「K」の字はロゴでは反転している。
②日本のテレビドラマ。放映はテレビ朝日系列(2000年7月~9月)。全10回。音楽:辻陽。出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子ほか。ミステリー。①の第1作。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のTRICKの言及

【奇術】より

…外国の書物では奇術をアート・オブ・ディセプションart of deception(まやかしの術)と表現したものが多い。奇術のことを英語でマジックmagic,コンジャリングconjuringあるいは単にトリックtrickと呼ぶことがあり,魔術,奇術,手品などの訳語があてられているが,その意味に大差があるわけではない。
【奇術の種類とその原理】
 奇術師がつくりだすことのできる奇現象には,おおまかにいって次のようなものがある。…

※「TRICK」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」