コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Uターン/Iターン

1件 の用語解説(Uターン/Iターンの意味・用語解説を検索)

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

Uターン/Iターン

「Uターン就職」とは進学で上京し、出身地を離れた学生が「地元に帰って就職したい!」と地方で就職活動を行うことです。「Iターン就職」は、出身地に関係なく地方(各地域)企業への就職を希望することを言います。UターンやIターンなど、地方での就職を考えている人にとって、一番気になるのは情報収集をどのようにするか?という点でしょう。大都市圏での就活のように多くの人が同じ地域で活動するという環境ではないので、友人同士で情報交換しながら、というわけにもなかなかいきません。さらにもう一つ、実際に地元に帰って活動するためにかかる時間とお金の問題もあります。そんな環境のなか、働きたい地域の情報を収集する際に非常に役に立つのがマイナビ内に2010年10月1日オープンの「エリアナビ」です。

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Uターン/Iターンの関連キーワード就職浪人UターンOターンJターンUturnUターンラッシュ遠距離就活UJIターンみん就ドライブターン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Uターン/Iターンの関連情報