UME(読み)ウメ

新撰 芸能人物事典 明治~平成 「UME」の解説

UME
ウメ


職業
歌手

本名
梅村 総一郎(ウメムラ ソウイチロウ)

グループ名
グループ名=東京YANKEES(トウキョウヤンキース)

経歴
ギターのNORI、TODA、ベースのAMIドラムのU.D.Aの5人でビジュアル系ロックバンドの東京YANKEESを結成ボーカルを担当。傍ら、X JAPANのYOSHIKIの側近として個人マネージャーも務めた。アルバムシリアルキラー」「バスタード」などがある。

没年月日
平成19年 12月11日 (2007年)

出典 日外アソシエーツ「新撰 芸能人物事典 明治~平成」(2010年刊)新撰 芸能人物事典 明治~平成について 情報

世界大百科事典(旧版)内のUMEの言及

【スペイン内乱】より

… 以上の諸説を念頭において,内乱の経緯をたどると次のようになる。
[蜂起]
 失敗に帰した1932年8月の軍事クーデタを契機として,その参加者や王党派の軍人が軍部の中に〈スペイン軍人同盟(UME)〉という組織を結成した。この少数軍人の組織は,軍事クーデタを起こす危険性を絶えず内包する存在であった。…

※「UME」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android