UT1(読み)ゆーてぃーいち

世界大百科事典(旧版)内のUT1の言及

【時刻】より

…こうして55年の国際天文学連合総会で,世界時を0,1および2型に分類することが決められ,56年初めから実施に移された。世界時0型(UT0)は天文観測から直接得られる従来の世界時,世界時1型(UT1)はこれに経度変化を補正して一元化した世界時,また世界時2型(UT2)はこれにさらに地球自転の季節変化を補正して平滑化した世界時である。56年以降この〈UT2〉が代表的な世界時として各国標準時の基礎となった。…

【世界時】より

…くわしくいうと世界時には次の3種類がある。つまりUT0世界時,UT1世界時およびUT2世界時である。UT0世界時は天文観測から得られる生の世界時,UT1世界時は自転地球の北極の位置が地球上で変動する現象,つまり極運動からくる時間的変化を補正した世界時,またUT2世界時は,さらに地球自転速度の季節的変化の影響を取り除いた世界時である。…

※「UT1」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android