ABC-classification(その他表記)ABC分析

流通用語辞典 の解説

ABC-classification【ABC分析】

適切な在庫管理システムを決めるための方法として、広く一般的に企業で活用されているものにABC分析がある。在庫管理のほか販売管理、顧客管理などにも広く活用されている。どのような商品に重点をおけばよいかを戦略的に考えるための分析手法。たとえば販売分析では、総売上の70%は、上位Aグループの5〜20%の商品に依存しており、続く20%は、中位Bグループの20〜30%の商品で、残りの10%の売上を下位Cグループの50〜70%の商品で達成しているという経験則がみられる。取引先・顧客についても同じような傾向がみられることから、貢献度の高いAグループを重点的に販売の対象とするといった考え方ができる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

ローマ法王ともいう。ラテン語 Papaの称号はカトリック教会首長としてのローマ司教 (教皇) 以外の司教らにも適用されていたが,1073年以後教皇専用となった。使徒ペテロの後継者としてキリスト自身の定...

教皇の用語解説を読む