コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

amour amour

翻訳|amour

世界大百科事典内のamourの言及

【愛】より

…まして,文芸・絵画・彫刻・音楽などの芸術作品は,概念の網では決してすくうことのできない,愛の具体的な真実を,感性を通して訴えかけてくるのであるから,意味の抽出を急いではならない。 そこで,現代日本語としての〈愛〉の素性に目を向けると,この語は,本来の中国的な意義と,これと相いれぬインド仏教的な意義とを担って,上代の知識階級の語彙に加わったが,中世・近世を通じてむしろ卑俗な語感をもち,明治になると近代ヨーロッパ語の〈ラブlove〉〈リーベLiebe〉〈アムールamour〉の受皿として用いられ,〈おもい〉や〈恋〉の地位をおびやかすに至ったものである。ところが,西洋文化の源流を伝える,古典語とくにギリシア語では,サンスクリット語の場合と同じく,愛の観念を包括する単語が存在しなかった。…

※「amour」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

amourの関連キーワードマロ(Hectorビリエ・ド・リラダンミレーヌ ドモンジョフランソア[サル]ケンゾー・アムールアムール・アムールヒロシマ、私の恋人リシャール ベリー戯れに恋はすまじ二十四時間の情事ヴィルナ リージジャンヌ モロー愛と偶然との戯れポルト・リッシュペイルフィット愛と死との戯れ恋のうぐいすデュトゥールルージュモン愛、アムール

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

amourの関連情報