コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

depot fat depotfat

世界大百科事典内のdepot fatの言及

【中性脂肪】より

コレステロールは動物の細胞膜成分として重要であるが,副腎,肝臓および血漿にはエステル型が多く,脳や赤血球では遊離のコレステロール型がおもである。
[グリセリド]
 いわゆる蓄積脂肪depot fatの主要成分であり,水分を必要としない最も効率のよいエネルギーの貯蔵源として重要な役割を担っている。植物では種子中に,動物では皮下,腸間膜,筋肉などに脂肪組織を形成して蓄積する。…

※「depot fat」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

depot fatの関連キーワード32ビットFATFATFATファイルシステムexFATNTFSCHKDSK.EXELongFilename FATWindows 95 OSR2FATFATファイルシステム

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android