exFAT(読み)いーえっくすふぁっと(英語表記)exFAT/extended file allocation table

知恵蔵 「exFAT」の解説

exFAT

主にWindowsで利用されているファイルシステム。マイクロソフトOSを中心に、様々な機器で使われている「FAT」をベースに、フラッシュメモリーを使ったメモリーカードに特化させたものである。
既存のメモリーカードで使われていたFATおよびFAT32では、一つのファイルサイズが4GB以内、トータル容量で32GB以内、という制限があった。ハイビジョンの映像などの、容量が大きなデータを扱う場合には、この制限が壁となり、使いやすさや製品開発の点で問題が生まれていた。そこでexFATでは、一つのファイルでのサイズ制限を、最大16エクサバイト(約160億GB)にまで拡大、そういった問題を解消している。
Windows XP SP2以降に、マイクロソフトより公開されている修正ファイルを適用した場合と、Windows Vista SP1以降のOSで利用可能。また、2009年1月、SDメモリーカードの第3世代規格「SDXC」のファイルシステムとして採用されることが発表された。
ただし、従来のFAT・FAT32とは互換性がなく、exFATに対応していない機器やOSでは読み書きができない。前述の対応OSでは、既存のメモリーカードやUSBメモリーをexFATでフォーマットすることが可能となっているが、そうすると、非対応機器での読み書きができなくなるので注意が必要だ。

(西田宗千佳 フリージャーナリスト / 2009年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

パソコンで困ったときに開く本 「exFAT」の解説

exFAT

⇨FAT

出典 (株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本パソコンで困ったときに開く本について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android