iOS8(読み)アイオーエスエイト(英語表記)iOS8

デジタル大辞泉 「iOS8」の意味・読み・例文・類語

アイオーエス‐エイト(iOS 8)

米国アップル社が開発したオペレーティングシステムiOSのバージョン8.0。2014年8月に公開メールメッセージなどの基本的なアプリの機能向上が図られ、iCloud指紋認証の他のアプリとの連携が強化された。また、健康管理関連をはじめ、特にアプリ開発者のための各種ツールが新たに用意された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

知恵蔵 「iOS8」の解説

iOS8

アップル社のスマートフォン「iPhone」や、タブレットiPad」用の基本ソフト(OS)である「iOS」の最新バージョン。2014年秋に登場予定。
iOS8は、iOS7から新たに採用された「フラットデザイン」と呼ばれるアイコンデザインを踏襲しており、従来からのツールにも新機能が追加されている。例えば従来の通知バナーでは、Eメールや、予定通知のリマインダーなど、各種アプリケーションからの通知が表示されるだけだったが、iOS8では、メッセージの送信、編集などが可能となり、その際には、現在使用中のアプリケーションを閉じる必要がない。
写真アプリの機能としては、写真のトリミング、傾き補正フィルターの利用や微調整などが可能となる。「タイムラプスモード」と呼ばれるモードでは、一定時間の間に連続した写真を高速撮影できる。その他、「iCloudフォトライブラリ」では、写真とビデオが、高画質のRAWファイルを含むオリジナルフォーマットによるフル解像度で、iCloud内に自動的に保存される。
また、新たに搭載される文字入力機能「QuickType」では、一般的な単語予測や文脈判断だけではなく、ユーザーの文字表現スタイルや、誰に対するメッセージか、どのような会話なのかなどということまで判断して、単語の選択肢や入力候補を予測表示できる。日本語対応はもちろん、世界中の言語に最適化されているため、各国の言語に適した単語やフレーズの候補が表示される。
音声利用によるメッセージ作成の新機能「Tap to Talk」もある。同機能では、マイクボタンを長押しして、音声メッセージを録音し、画面上方向に向かってスワイプするだけで送信可能。
他にも、iOS8には、健康やフィットネス関連の新機能が多く搭載されている。

(横田一輝  ICTディレクター / 2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android