monetary target(英語表記)monetarytarget

世界大百科事典(旧版)内のmonetary targetの言及

【金融政策】より

…中間目標としては,政策当局がその政策手段を用いることによって的確にコントロールできると同時に,中間目標と究極目標との間に安定した関係があり,中間目標をコントロールすることによって究極目標を達成することができるものが望ましい。物価の安定という政策目標に照らして考えた場合,中間目標としてはマネー・サプライが最適であるということで,マネー・サプライの増加率を一定の範囲内におさめることを目標とするマネタリー・ターゲットmonetary target政策が広く採用されるようになった。このような政策はインフレーションの抑制にある程度の効果をあげたが,マネー・サプライを一定の目標値内におさめることが必ずしも容易でないばかりか,マネー・サプライと物価との間の関係も必ずしも安定的でなく,中間目標としてどのような範囲の通貨を取り上げるべきかといった問題が生ずるに至っている。…

※「monetary target」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android