nursery rhymes(英語表記)nurseryrhymes

世界大百科事典(旧版)内のnursery rhymesの言及

【マザーグース】より

…イギリスの伝承童謡集の俗称。イギリスでは〈nursery rhymes(子ども部屋の歌)〉と呼ぶのが普通。この俗称の起源は,1765年ころニューベリーJohn Newberyが出版した童謡集《がちょうおばさんの歌Mother Goose’s Melody》にあるといわれる(この書名には1697年に出版されたフランスのC.ペローの童謡集の副題《がちょうおばさんの物語Contes de ma mère l’Oye》の影響があるだろう)。…

【わらべうた】より

…【小柴 はるみ】
[諸外国のわらべうた]
 子どもの世界で伝承される遊戯歌は,日本のわらべうたに限らず広く世界の諸民族の間に共通してみられる現象である。一般的には,英語でgame songs,game‐rhymesまたはsinging gamesと呼ばれるものがそれにあたるが,つねに特定の遊戯が伴うとは限らず,もっぱら語呂のよいとなえ歌nursery rhymesも,むろんわらべうたの一種とみなされる。《マザーグース》はその典型的なもので,〈ジャックとジル〉や〈ロンドン橋が落っこちる〉などはイギリスの代表的なわらべうたということができる。…

※「nursery rhymes」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」