コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

positive positive

翻訳|positive

世界大百科事典内のpositiveの言及

【実証主義】より

…一般に,経験に与えられる事実の背後に超経験的な実体を想定したり,経験に由来しない概念を用いて思考したりすることを避け,事実のみに基づいて論証を推し進めようとする主張をいう。positiveという形容詞には,negative(〈否定的,消極的,陰性の〉)と対をなす〈肯定的,積極的,陽性の〉という意味もあるが,それとは意味論的に区別され,negativeとは対をなさない〈実証的,事実的〉という意味もあり,それは次のような事情で生じたものである。この形容詞はラテン語の動詞ponere(設定する)の過去分詞がそのまま名詞化されたpositum(設定されたもの)に由来するが,このばあいこれは〈神によって設定されたもの〉を意味する。…

【陽画】より

…ポジティブpositive,略してポジともいう。写真像の明暗が被写体の明暗と同じに再現された画像をいう。…

※「positive」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

positiveの関連キーワードポジティブディシプリンポジティブ・アクションオスロ国際平和研究所急性呼吸窮迫症候群カラーポジフィルムHIV ポジティブユーロピウム異常かみあいクラッチ積極的平和主義寂しき4番街マルサス主義実証哲学講義ポジフィルムp 形半導体フリードマン厚生経済学カラーポジ上遠野紗織p型半導体法実証主義

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

positiveの関連情報