コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

強化 きょうか reinforcement

翻訳|reinforcement

5件 の用語解説(強化の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

強化
きょうか
reinforcement

(1) 条件づけの学習に際して,刺激と反応との結びつきを強める手段そのものをさす。ないしはその手段によって結びつきが強められる働きのこと。たとえば古典的条件づけでは,食物などの無条件刺激を提示する手続そのもの,ないしはこうした無条件刺激の提示によって条件刺激と唾液分泌との結合が強められること。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きょう‐か〔キヤウクワ〕【強化】

[名](スル)強くすること。さらに強くすること。「体力の強化をはかる」「警備を強化する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

強化

 食品に欠けている成分や,増量したい栄養素を加えること.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きょうか【強化】

( 名 ) スル
強くすること。さらに強めること。 ↔ 弱化 「選手の-を図る」 「戦力を-する」
〘心〙 行動の生起頻度を高めること。古典的条件づけでは無条件刺激を条件刺激と同時に提示する手続きをいい、道具的条件づけでは反応の直後に報酬を与える手続きをいう。 ↔ 消去

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

強化
きょうか
reinforcement

学習あるいは条件づけを通じて反応を維持し、強めることを強化という。反応の結果が反応を強める場合を積極的強化positive reinforcement、反応の結果の除去が反応を回復させる場合は消極的強化negative reinforcementという。たとえば、空腹のネズミは、走路の終点に餌(えさ)が置かれると、走路を走ってこれに到達することを学習する。餌に到達することは積極的強化である。電撃を受けたネズミは、ハードルを越えてこれを回避、またはこれから逃避することを学習する。電撃を除去すると逃避・回避は消去し、通常の反応を回復する。電撃を受けることは消極的強化である。
 強化は、生体の個体保存、種保存に直接関係する場合は一次的強化primary reinforcementといわれ、生得的なものを意味するが、これに対し、経験を通じて習得され、新たに一次的強化と同じ機能をもった場合は条件性強化conditioned reinforcement、二次的強化secondary reinforcementという。飼い犬が飼い主に向かって走って行けば、飼い主の口笛は条件性強化である。それによってビスケット(一次的強化)がもらえるからである。
 学習理論で反応‐強化の随伴性contingencyを原理とするアメリカのスキナーらの立場では、特定反応を生起させる強化の分化differential reinforcement、強化の機会を制御する強化スケジュールが研究されている。[小川 隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の強化の言及

【条件づけ】より

…この学習のモデルとして,I.P.パブロフの条件反射を原型とする古典的条件づけと,E.L.ソーンダイクの道具的条件づけがある。これらはともに二つの過程の連合が重要で,古典的条件づけでは2種の刺激の連合が,道具的条件づけでは動物の反応とそれを基準とした強化刺激の連合が重要となる。
[古典的条件づけclassical conditioning]
 レスポンデント(応答的)条件づけrespondent conditioningまたは第I型条件づけtype I conditioningともいわれる。…

【条件反射】より

…また条件刺激によってひき起こされる反応を条件反射conditioned reflex(略称CR),無条件刺激でひき起こされる反応を無条件反射unconditioned reflex(略称UR)という。条件刺激と無条件刺激を組み合わせて与える操作を強化reinforcementという。
[条件反射の特性]
 条件反射は次のような性質をもっている。…

※「強化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

強化の関連キーワード意を強くする嚇す強化合宿擽り奨励打撲フィックス補強リラックスアテビシ (clinch block)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

強化の関連情報