コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

prose prose

翻訳|prose

世界大百科事典内のproseの言及

【韻文】より

…その言語に特有の韻律の規則に従い,詩の行を形づくるように配慮して書かれた文章。この配慮のない文章を〈散文prose〉と呼ぶが,その対語としての〈韻文〉は事実上は〈詩行〉と同語である。韻律の規則を守るといっても,韻文を一読してただちにそれと認知する特徴は,韻よりもむしろ律,すなわちリズムにあると考えられる。…

【散文】より

…定型や韻律をもった文章,すなわち韻文に対して,定型や韻律にとらわれず,屈折自在で端的に事実を記述する文章をいう。英語のプローズproseにあたるが,その語源はラテン語プロルススprorsusで,〈まっすぐ〉〈平明〉の意である。したがって〈散文的〉といえば,語感や抑揚に富み,感情や心象の躍動に満ちた詩に対して,しばしば無味乾燥で陳腐な事物の形容に用いられる。…

※「prose」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

proseの関連キーワードバウム(Lyman Frank Baum)ワイルダー(Billy Wilder)ライマン・フランク バウムピーター・J. ヘッククラウディアヌスオーディトリアム白点黄野螟蛾検察側の証人プロセルピナペルセフォネサンドラルス白脚黒野螟蛾ブラウネルビショップルベルディパリの憂鬱ワイルダー円卓の騎士スツケベルルフォール

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

proseの関連情報