scientist(その他表記)scientist

翻訳|scientist

世界大百科事典(旧版)内のscientistの言及

【科学】より

… とくに注目すべきは,専門的,職業的な研究活動にすでに言及されていることである。イギリスでは科学者に相当する単語scientistが1830年代になって造られている。これは,そのころから研究を職業とし,研究する時間に対して対価を払われることを当然と考える人間が現れてきたことを意味している。…

【科学者】より

…これには,コペルニクスの地動説,ガリレイの運動論,デカルトの機械論哲学,ニュートンの力学体系など,個々の科学的業績による自然観,学問観の変革とならんで,この時期,西欧各国で結成された科学研究のための各種の学会アカデミーに結集した人々の幅広い活動がおおいにあずかって力があった。かくて,歴史上はじめて〈科学者の役割scientist’s role〉が確立されたのであった。
[専門職業人としての科学者の誕生]
 科学革命を通じて科学者の役割が確立されたとはいっても,19世紀初頭までの科学者の多くは,科学そのものを職業としていたわけではなかった。…

※「scientist」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android