コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

slat slat

翻訳|slat

世界大百科事典内のslatの言及

【高揚力装置】より

…翼の迎え角が大きくなると,空気はまず前縁よりやや後ろの翼下面に当たり,ここから前縁を回って翼の上面に流れていくので,その間に勢いをなくしてはがれやすくなり失速する。このため翼の前縁部を前へ張り出させて隙間を開け,下面に当たった空気を直接翼上面に流してはがれを防ぐことが行われるが,この前へ張り出す部分をスラットslatといい,スラットが張り出してできる隙間をスロットslotと呼んでいる。
[境界層制御装置]
 翼の表面の気流(境界層)のはがれやすい所に,翼内から別の空気を吹き出して勢いをつけ,はがれを防ぐ装置で,英語のboundary layer controlの頭文字をとってBLC装置ともいう。…

※「slat」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

slatの関連キーワードロスト・イン・トランスレーションCHS translationFORTRAN,Fortranネットワークアドレス変換動的アドレス変換機構A. アリヤシンギエロバート ピンスキースキャンレーションタブレットスレート陸地アスファルト常任委員会制度FORTRANスレートグレイプラクネットフォートランスレート諸島スレートPCアドレス変換シャッター翻訳後修飾

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android