stratification

翻訳|stratification

世界大百科事典内のstratificationの言及

【植物群落】より

…森林などでは高さの違う植物からなる群落内の葉の分布に,垂直的に何層かの密な層を生じているように見える場合が多い。これを階層構造stratificationという。一般に高木層,低木層,草本層,蘚苔(せんたい)層に分けられるが,階層が何層になるかとか,どれだけはっきり区別できるかどうかは森林によって異なり,熱帯多雨林において最も階層構造が発達する。…

【中間層】より

… 以上のような実態史を踏まえた現代中間層の概念化は,実態的な階級概念としてのみならず操作的な階層概念としても探究されなければならないことを示唆する。言い換えれば社会科学の問題としては,マルクス主義の階級概念とともに,戦後アメリカ社会学が展開してきた社会的格付けrankingによってもたらされる個人あるいは家族の地位statusの分化という〈成層stratification〉概念によらなければ,現代の中間層の問題を取り扱うことはできないのである。新中間層【安江 孝司】。…

※「stratification」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

stratificationの関連情報