世界大百科事典(旧版)内のstratificationの言及
【植物群落】より
…森林などでは高さの違う植物からなる群落内の葉の分布に,垂直的に何層かの密な層を生じているように見える場合が多い。これを階層構造stratificationという。一般に高木層,低木層,草本層,蘚苔(せんたい)層に分けられるが,階層が何層になるかとか,どれだけはっきり区別できるかどうかは森林によって異なり,熱帯多雨林において最も階層構造が発達する。…
【中間層】より
… 以上のような実態史を踏まえた現代中間層の概念化は,実態的な階級概念としてのみならず操作的な階層概念としても探究されなければならないことを示唆する。言い換えれば社会科学の問題としては,マルクス主義の階級概念とともに,戦後アメリカ社会学が展開してきた社会的格付けrankingによってもたらされる個人あるいは家族の地位statusの分化という〈成層stratification〉概念によらなければ,現代の中間層の問題を取り扱うことはできないのである。新中間層【安江 孝司】。…
※「stratification」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」