アフター・ケア(英語表記)after care

流通用語辞典 「アフター・ケア」の解説

アフター・ケア【after care】

アフターサービスが、販売した後の消極的・規制的な対応戦略であるとすれば、アフター・ケアは、販売後の積極的な顧客戦略として位置づけられるものである。多くの消費者調査から得られる購買行動一つに、「商品を買った後の販売店の面倒見のよさ」といったいわゆる店選び行動があり、これが成熟市場における再購入、繰返し購入の大きな要素としてあげられている。この「面倒見のよさ」を印象づける行動が、アフター・ケアであり、今後の市場環境では一層重要性を強めることになる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

お手玉

世界各地で古くから行われている遊戯の一つ。日本では,小豆,米,じゅず玉などを小袋に詰め,5~7個の袋を組として,これらを連続して空中に投げ上げ,落さないように両手または片手で取りさばき,投げ玉の数や継...

お手玉の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android