インフィールドフライ

デジタル大辞泉 「インフィールドフライ」の意味・読み・例文・類語

インフィールド‐フライ(infield fly)

野球で、無死または一死で、走者が一・二塁または満塁のとき、内野手が容易に捕らえられるフェアフライ。審判宣告で、捕球できなくても打者アウトになる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「インフィールドフライ」の意味・読み・例文・類語

インフィールド‐フライ

〘名〙 (infield fly) 野球で、無死または一死、走者が一、二塁もしくは満塁の時、内野手が容易に捕れると審判が判断した飛球およびその宣告。打者はアウトとなる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のインフィールドフライの言及

【野球】より

…なお日本のプロ野球では20秒ルール(走者がいない場合に投手はボールを受けてから20秒以内に打者に投球しなければならない)を採用しており,この違反はイリーガルピッチと同じ扱いにしている。 インフィールドフライ無死または1死で走者が一,二塁あるいは満塁の場合,打者の打ったフライ(ライナーおよびバントを企ててフライになったものは除く)が内野手の守備範囲(内野手がふつうの守備行為をすれば捕球できる範囲)に上がったとき,審判員の宣告でインフィールドフライが成立し,打者のみアウトになる。故意に落球して併殺をねらうことを避けるルール。…

※「インフィールドフライ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」