断層線谷(読み)だんそうせんこく(英語表記)fault-line valley

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「断層線谷」の意味・わかりやすい解説

断層線谷
だんそうせんこく
fault-line valley

断層線に沿って河川が選択的浸食作用を行なって生じた。断層線に沿って岩石の軟弱な部分がある場合に生じやすい。適従谷の一種

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の断層線谷の言及

【横谷】より

…山脈の延長方向と直交する方向の断層運動により断層谷を生ずる場合。断層に沿って選択浸食が働き断層線谷を生ずる場合(断層地形)。川の流路を横切って土地が隆起するときに川の下刻が地盤の隆起速度にうちかって,以前の流路を維持して形成された先行谷となって山地を横切る場合。…

【谷】より

…東アフリカ地溝帯,ライン地溝帯のようにきわめて大規模なものがある。厳密には断層運動による変位の直接の結果生じた谷を断層谷といい,断層線に沿って弱い部分を選んで浸食が行われた結果生じた谷を断層線谷として区別する。断層線谷は浸食谷の一種だからである。…

【断層】より

…この崖は断層線崖と呼ばれ,変動地形には含まれないが断層地形の一つである。断層谷とは断層運動によって生じた谷であり,一方,断層線谷は断層破砕帯に沿って浸食が進んだ谷のことをいう。このほかにも,地溝,地塁,断層池,断層湖,断層海岸線,断層角盆地,断層盆地,断層山地など断層地形の用語は多い。…

【断層地形】より


[断層組織地形]
 断層沿いには断層運動に伴ってある幅をもった破砕帯が発達しており,この部分は周辺に比べて浸食に対する抵抗性が弱い。したがって,断層線ないし断層帯に沿って浸食されやすく,ほぼ直線状に延びる断層線谷がつくられていく。また,一方の土地がより浸食されて断層面に沿う急斜面が現れると,これを断層線崖という。…

※「断層線谷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android