沈降濃縮(読み)ちんこうのうしゅく(英語表記)sedimentation thickening

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「沈降濃縮」の意味・わかりやすい解説

沈降濃縮
ちんこうのうしゅく
sedimentation thickening

粒子沈降作用により固体粒子懸濁液の濃度を高めること。沈殿濃縮ともいう。最も普通に用いられる濃縮機はシックナである。また,粒子を凝集させて沈降速度を増進させる薬剤を,沈降促進剤または凝集剤と呼び,濃縮の操作でしばしば使用される。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の沈降濃縮の言及

【シックナー】より

…沈降濃縮装置ともいう。液体中に分散混合している少量の固体粒子を重力の作用で沈降させ高濃度のスラッジ(泥漿)として液体から分離する方法をシックニング(沈降濃縮)といい,これを連続的に行う工業的装置をシックナーという。…

【沈降分離】より

…沈降分離は目的により,粒子の大小を分ける分級,密度の異なる粒子の分離選別,粒子と液体の分離に分類される。粒子と液体の分離はさらに,液体中の少量の固体粒子群を沈積させて固体濃度を高めることを目的とする沈降濃縮と,粒子を沈降させて粒子を含まない上澄み液を得るのを目的とする清澄化に分けられる。 液体中に分散する粒子は粒子の大きさ,形,液体と粒子との密度差,液体の粘度,粒子の液中濃度などにより沈降速度が変化し,粒子密度が同一なら大きな粒子は小さな粒子より速く落下するので,粒子の大小を分けることができる。…

※「沈降濃縮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」