組織の3要素

人材マネジメント用語集 「組織の3要素」の解説

組織の3要素

組織が成立するために必要な3つの条件のこと。1.共通目的(組織目的) 2.協働意思(貢献意欲) 3.コミュニケーション
・チェスター・バーナードが定義した。
・この3要素が均衡することが組織成立の条件であり、存続前提となる。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android