コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《怒りの日》 いかりのひ

世界大百科事典内の《怒りの日》の言及

【ドライヤー】より

…デンマークの映画監督。デンマーク映画最大の巨匠であり,ジャンヌ・ダルクの苦悩と殉教の意義をクローズアップの連続で彼女の内面に分け入るようにして描き〈サイレント映画最後の傑作〉とされる《裁かるるジャンヌ》(1928),魔女狩りの犠牲となる女性を主人公に17世紀の社会を精神史的に再現した《怒りの日》(1944),狂人と思われていた男の祈りによって一人の女性が死からよみがえる《奇跡》(1955)など,人間の精神の営み,とりわけ信仰について探求した作品は映画史上の特異な存在となっている。 コペンハーゲン生れ。…

※「《怒りの日》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

《怒りの日》の関連キーワードブライアン・M. ステイブルフォードドライヤー(デンマークの映画監督)ジェイムズ・トーマス ファレルヴェルナー ベルゲングリューンリチャード ジョンソンカール ブライプトロイベルゲングリューン死の舞踏(終末観)ディエス・イレーブライプトロイディエスイレペンデレツキレクイエムドライヤーゼパニヤ書アグノン怒りの日

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android