コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

『おしりかじり虫』 おしりかじりむし

1件 の用語解説(『おしりかじり虫』の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

『おしりかじり虫』

NHKの番組『みんなのうた』から生まれたヒット曲で、番組の中ではアニメおしりかじり虫が歌っている。作詞・作曲はアニメの原案・作画監督でもある、うるまでるびで、歌も彼らが担当している。ちなみに、うるまは、『ウゴウゴルーガ』(フジテレビ)などにもかかわったことがある「スーパークリエーター」(経済産業省認定)で業界では有名人である。歌詞の内容は、妖精のおしりかじり虫がひたすら人の尻にかじりついて笑顔にしていくというファンタジーで、2007年6月に放送されるや、子どもたちから火がついて、『みんなのうた』携帯着信メロディダウンロードで新記録を樹立するなどして後にCD化され、オリコンチャートで最高6位にまでなった。2007年末でおよそ18万枚を売り上げている。

(稲増龍夫 法政大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

『おしりかじり虫』の関連キーワードみんなの党入能裏番組女能グルタミン酸ナトリウム世界公民はまトラ民芸品芳香族アミン篠崎カヨ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

『おしりかじり虫』の関連情報