コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

『おしりかじり虫』 おしりかじりむし

知恵蔵の解説

『おしりかじり虫』

NHKの番組『みんなのうた』から生まれたヒット曲で、番組の中ではアニメのおしりかじり虫が歌っている。作詞・作曲はアニメの原案・作画監督でもある、うるまでるびで、歌も彼らが担当している。ちなみに、うるまは、『ウゴウゴルーガ』(フジテレビ)などにもかかわったことがある「スーパークリエーター」(経済産業省認定)で業界では有名人である。歌詞の内容は、妖精のおしりかじり虫がひたすら人の尻にかじりついて笑顔にしていくというファンタジーで、2007年6月に放送されるや、子どもたちから火がついて、『みんなのうた』携帯着信メロディダウンロードで新記録を樹立するなどして後にCD化され、オリコンチャートで最高6位にまでなった。2007年末でおよそ18万枚を売り上げている。

(稲増龍夫 法政大学教授 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

『おしりかじり虫』の関連キーワード戸田めぐみ金田朋子

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android