…またCMのために作られながら商品名も企業名もなく,多くはCM企画と同時にレコード会社とタイアップしてレコード化され,広告効果とレコード販売の共同キャンペーンが計画されるようになった。従来のCMソングの枠を超えたこれらの歌は流行歌として自立し,〈イメージソング〉という言葉も作られるようになった。 CMソングは放送広告の情緒面で重要な役割を果たし,企業や商品イメージを増幅して,PRの効果をもつが,同時に音楽文化への影響も大きい。…
※「イメージソング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
入社後に配属される勤務地や部署が運次第で当たり外れがあるという状況を、開けてみなければ中身が分からないカプセル玩具やソーシャルゲームで課金アイテムを購入する際のくじに例えた言葉。企業のネガティブな制...
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
7/22 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新