エコ・マーケティング(読み)エコマーケティング(その他表記)ecological marketing

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「エコ・マーケティング」の意味・わかりやすい解説

エコ・マーケティング
エコマーケティング
ecological marketing

エコロジカルマーケティングの略。地球の生態系保全を強くアピールすることで消費者の共感誘い,販売拡大に結びつけるマーケティング。具体的には,買い物の際のポリ袋公害を低減するため布製の買い物袋を奨励する,牛乳パックや食品の発泡スチロールトレイを店頭で回収する,リサイクル製品のトイレット・ペーパーを販売する,オゾン層を破壊するフロンガススプレーなどの製品に使用しない,植林清掃など環境保全活動に資金や人を出すなどの例がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む