コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

おにぎり おにぎり

2件 の用語解説(おにぎりの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

おにぎり

漢字Talk 7.1の愛称。アップルが公募し選定したが、一般に広まることはなかった。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本文化いろは事典の解説

おにぎり

おにぎりは日本でとてもポピュラー食べ物です。「おむすび」や「握り飯」とも呼ばれ、お弁当などによく用いられます。炊き立ての熱いご飯の中に好みの具 を入れ、中はふんわり、外はしっかりと握って作ります。形や大きさは様々です。おにぎりは冷たくなってからもおいしく食べられますが、具には腐らないよう に塩気の多いものを使います。

出典|シナジーマーティング(株)
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

おにぎりの関連キーワードポピュラーポピュラーソングポピュラーミュージックポピュラーサイエンスポピュラーペーパーポピュラリティーポピュリスト平船オニ

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

おにぎりの関連情報