オムニバス調査(読み)オムニバスチョウサ

デジタル大辞泉 「オムニバス調査」の意味・読み・例文・類語

オムニバス‐ちょうさ〔‐テウサ〕【オムニバス調査】

複数調査依頼者(クライアント)を募集し、同一のアンケート調査を相乗りで行うこと。各依頼者で共通する質問および個別の質問で構成され、集計は依頼者ごとに行われる。比較的低コストで、多くの回答者を対象とした調査ができる。マルチクライアント調査

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む