きゅうと君(読み)きゅうとくん

事典 日本の大学ブランド商品 「きゅうと君」の解説

きゅうと君

キャラクター(図書館)]
九州大学(福岡県福岡市東区)の大学ブランド。
附属図書館のマスコットキャラクター。附属図書館は、1922(大正11)年、九州帝国大学附属図書館として設置されて以来およそ90年の歴史を有し、現在は中央図書館(福岡市東区)・医学図書館(福岡市東区)・芸術工学図書館(福岡市南区)・筑紫図書館(春日市)・伊都図書館(福岡市西区 旧称:理系図書館)などによって構成される。きゅうと君は、附属図書館のキャラクター紹介ページに拠れば、「「九」の字と「図」の字を重ねてデザイン」されたキャラクター。性格は「好奇心旺盛」で「知識と情報を求めて頭の触手を回転させて飛び回る」という。頭の触手のほか、出した舌と尻尾の星が愛らしい。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android