コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

くまモン くまもん

2件 の用語解説(くまモンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

くまモン

2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた熊本県のPRマスコットキャラクター。全国的な人気を博しており、「ゆるキャラ」の人気を競う「ゆるキャラグランプリ」では11年王者に輝いた。デザインはアートディレクターの水野学氏によるもの。熊本県関連の各種イベントなどに頻繁に登場するアクティブなキャラクターで、依頼を受けてイベントに登場することも多く、くまモンの公式ホームページには参加イベントのスケジュールがびっしり記載されている。公式ホームページや公式ブログFacebookなどのネットマスメディアを活用したPRにも積極的で、同県の試算によると、そのPR効果は広告料換算で6億4000万円(10年度)にも上ったという。グッズコラボ商品も多数存在し、その中には「くまモンデザインルーム」や「くまモンルーム」と呼ばれる、くまモンで装飾されたホテルの部屋まで存在する。

(2012-12-14)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

くまモン

熊本県で主に活動する地域キャラクター。2010年登場。びっくりした表情の黒いクマ。2011年の九州新幹線全面開業を記念してマスコットキャラクターとして制作。おどろいたような表情は、県の観光PRのキャッチフレーズ「くまもとサプライズ」に由来。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

くまモンの関連キーワードこだま九州新幹線北海道新幹線キャプテン海道くんJR博多駅の駅ビル建て替え九州新幹線鹿児島ルート新幹線と地方空港JR小山駅九州新幹線全線開業鹿児島と九州新幹線

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

くまモンの関連情報