コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

しない競技 しないきょうぎ

1件 の用語解説(しない競技の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

しない競技【しないきょうぎ】

第2次大戦後,剣道が占領軍政策により禁止されたとき,これに代わるものとして考案されたスポーツ。剣道と同様に竹刀(しない)で相手の面,小手,胴,喉頭(こうとう)部を打ったり突いたりして勝敗を競うが,体当りや足がらみなどの行為は禁止。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のしない競技の言及

【剣道】より

…その理由は,軍国主義の鼓吹に役割を担い,軍事訓練の一部として重んぜられたことなどによる。このような方針に対して,1950年剣道を母体とし,新しいスポーツとして考案され認められたのが〈しない競技〉である。そして講和条約の発効した52年に全日本剣道連盟が結成され,剣道はスポーツとして再出発することを明確にした。…

※「しない競技」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

しない競技の関連キーワードエアハルト学校劇軍事裁判宥和政策教職追放EROAGARIOA占領軍BIS(Bank for International Settlements)国際決済銀行(BIS:Bank for International Settlements)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

しない競技の関連情報