精選版 日本国語大辞典 「しょろしょろ」の意味・読み・例文・類語
しょろ‐しょろ
- 〘 副詞 〙 ( 「と」を伴って用いることもある )
- ① 水が少しばかり流れるさまを表わす語。ちょろちょろ。
- [初出の実例]「砌に目には見へはせいで、水のどこやらうに、しょろしょろと鳴こそ自然の琴声よ」(出典:三体詩絶句鈔(1620)六)
- ② 細々と伸びているさまを表わす語。ひょろひょろ。
- [初出の実例]「かかりの松はしょろしょろとした女松をあしらひ」(出典:鳩翁道話(1834)三上)
ドンド焼き,サイト焼き,ホッケンギョウなどともいう。正月に行われる火祭の行事で,道祖神の祭りとしている土地が多い。一般に小正月を中心に 14日夜ないし 15日朝に行われている。日本では正月は盆と同様魂...
1/16 デジタル大辞泉プラスを更新
1/16 デジタル大辞泉を更新
12/10 小学館の図鑑NEO[新版]魚を追加
10/17 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典を更新
8/22 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新