コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

しらたき

2件 の用語解説(しらたきの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

しらたき

北海道紋別郡遠軽町にある道の駅。国道450号に沿う。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

しらたき
しらたき / 白滝

こんにゃくいもの精粉(せいこ)を原料とし、温湯、石灰を加えて練った生地(きじ)を糸状に押し出し、熱湯中に入れ、凝固させたもの。色が白く、水が滝から落ちるようにさらさらしているのでこの名があり、糸こんにゃくともよばれる。鍋(なべ)物、すき焼き、和(あ)え物などに広く用いられる。[河野友美]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

しらたきの関連キーワード北海道紋別郡遠軽町学田北海道紋別郡遠軽町柏北海道紋別郡遠軽町栄野北海道紋別郡遠軽町千代田北海道紋別郡遠軽町留岡北海道紋別郡遠軽町豊里北海道紋別郡遠軽町西町北海道紋別郡遠軽町見晴北海道紋別郡遠軽町美山北海道紋別郡遠軽町弥生

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

しらたきの関連情報