しわはゆい

精選版 日本国語大辞典 「しわはゆい」の意味・読み・例文・類語

しわ‐はゆ・い しは‥

〘形口〙 しははゆ・し 〘形ク〙 塩気が強い。塩からい。しおはゆい。しわはやし。
※大般譬喩経治安四年点(1024)八「大海は同一に醎(シハハユシ)と雖も」
正法眼蔵随聞記(1235‐38)一「今は云く、彼処、浪も他処に異ならず、水も同くしははゆき水也」
[語誌]語源については、「しはぶる」などに含まれる「唇」に関わる「しは」と「はゆし」が複合したとする説と、「しほ(塩)」と「はゆし」が複合した「しほはゆし」からとする説とがある。ただし、文献上は「しははゆし」が中古から見られるのに対して、「しほはゆし」は室町頃から見られるにすぎないのが難点。「観智院本名義抄」のシハハユシは「鹹」や「鹵」の訓として見られるが、いずれもカラシあるいはシホカラシとともに出ている。「鹹」の字義が「口がつぼまる塩のからさ」であることを考えれば、「しは・はゆし」とする方が妥当か。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android