バラエティ・シーキング型購買行動(その他表記)variety-seeking buying behavior

ブランド用語集 の解説

バラエティ・シーキング型購買行動

バラエティ・シーキング型購買行動とは消費者の購買関与度は低いがブランド間の格差が大きい状況における購買行動のことをいう。飽きや別の商品を試したいという理由で多様なものを買い求める消費者行動に対応する。メジャー・ブランドでは定番化を目指し、逆にマイナー・ブランドでは多様性を促すコミュニケーションが重要となる。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、和歌山県串本町の民間発射場「スペースポート紀伊」から打ち上げる。同社は契約から打ち上げまでの期間で世界最短を目指すとし、将来的には...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android