ふわと(読み)フワト

デジタル大辞泉の解説

ふわ‐と〔ふは‐〕

[副]
軽くて柔らかいさま。また、軽く浮くさま。ふわりと。
「(鳥ヲ)押さゆれば―立ち」〈浄・振袖始〉
身のこなしが軽いさま。ひらりと。
「懸け鞍(くら)置いて―乗り」〈浄・百人上﨟〉
軽はずみなさま。うかと。
「ほめらるるは嬉しいものぢゃ。そこで某(それがし)が―乗って」〈続狂言記・鱸庖丁

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ふわと

( 副 )
やわらかく軽いさま。 「着ながら上着-着せ/浄瑠璃・博多小女郎
軽く身をひるがえして飛び上がるさま。 「あの馬に懸鞍かけくら置いて、-乗り/浄瑠璃・最明寺殿」
軽率なさま。うかうかと。 「褒めらるるは嬉しいものぢや。そこで某が-乗つて/狂言記・鱸庖丁」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ふわ‐と ふは‥

〘副〙
① 軽くて柔らかいさまを表わす語。
※幸若・夜討曾我(室町末‐近世初)「ひたたれぬいでふはと捨」
② 身のこなしがひらりと軽く柔軟なさまを表わす語。ひらりと。
※舞正語磨(1658)中「脇のつぶりにかかるほどに立よりて、ふはととどし、はづませたる位にいたせり」
③ よく考えずうっかりと行動するさまを表わす語。軽はずみに。
※狂言記・鱸庖丁(1700)「ほめらるるはうれしい物じゃ。そこで某がふハと乗って」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

タピオカドリンク

中国茶や紅茶などに球状のタピオカを入れた台湾発祥の飲料。「タピオカティー」とも呼ばれ、米国やアジア諸国で人気を集めている。日本では1990年代に台湾のチェーン店が進出して以来、若い女性を中心に幾度もブ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android