コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

やしきたかじん やしきたかじん

知恵蔵の解説

やしきたかじん

歌手・タレント。1949年10月5日生まれ、大阪府出身。主に関西方面で活躍した。
1976年アルバム「TAKAJIN」とシングル「ゆめいらんかね」の同時発売でデビューし、同年、FM東京の最優秀新人賞のベスト5に入る。代表曲は「あんた」「やっぱ好きやねん」「東京」など。
澄んだ歌声で歌手として活躍するが、対照的なダミ声の毒舌トークと機転のきいた巧みな話術により、関西でテレビ司会者としても人気となった。「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ系)、「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ系)、「たかじんNOマネー」(テレビ大阪系)といった3本のレギュラー番組を持ち、いずれの番組も高視聴率を誇って「関西の視聴率男」「浪速の視聴率男」などと呼ばれた。また、テレビ番組を通じて橋下徹大阪市長とも親交を深め、橋下氏の政界進出を後押ししたとされている。大阪を活気づける民間団体「OSAKAあかるクラブ」理事長も務める。
77年、歌劇「鳳蘭リサイタル」で「私の肖像画」コーナーを作曲し、男性として初めて宝塚の舞台に立った。78年「第2回大阪大衆音楽祭歌曲コンテスト」で「ながばなし」を唄いグランプリを受賞。80年、住まいを東京に移し、東京での活動を開始した。81年にシングル「砂の十字架」をリリース。同曲は映画「機動戦士ガンダム」の主題歌に起用された。82年、大阪に戻り再び関西を中心に活動を始める。86年にシングル「やっぱ好きやねん」がヒット。93年にリリースしたシングル「東京」は94年「第27回全日本有線放送大賞特別賞」「読売テレビ最優秀賞」を受賞。
2012年1月、初期の食道がんのため芸能活動を休止。手術後13年3月に復帰するが、5月に再び体調を崩し休養をとっていた。14年1月3日に食道がんにより死去。享年64。レギュラー番組だった3番組は、タイトルはそのままで放送を継続している。
14年1月27付けのオリコンアルバムチャートで、08年発売のベスト盤「GOLDEN☆BEST やしきたかじん」が10位にランクイン。総合チャートで10位以内に入るのは初めて。また、2月3日付けのオリコン週間DVDランキングで、03年発売のライブDVD「50Years Old Anniversary Special Concert」が、これまで300位圏外だったところから16位に急上昇した。

(富岡亜紀子  ライター / 2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

知恵蔵miniの解説

やしきたかじん

歌手、タレント。個人事務所P.I.S.(パブリック・インフォメーション・スタイル)代表取締役。本名は家鋪隆仁。1949年10月5日、大阪府生まれ。71年に歌手デビュー。81年、劇場版アニメ「機動戦士ガンダム」の主題歌「砂の十字架」が大ヒットし、以降、「やっぱ好きやねん」「なめとんか」「あんた」などのヒット曲を送り出す。ラジオやテレビのパーソナリティーとしても活躍し、特に関西では絶大な人気を誇る。「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)、「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ)などレギュラーのバラエティ番組は常に高視聴率をキープしている。2012年1月より食道がん治療のため芸能活動を休止していたが、13年3月に現場復帰した。

(2013-3-26)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

やしきたかじんの関連キーワードゆめいらんかね/やしきたかじん伝発車メロディ

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

やしきたかじんの関連情報