コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アオハライド あおはらいど

2件 の用語解説(アオハライドの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

アオハライド

咲坂伊緒による少女マンガ。2011年より「別冊マーガレット」(集英社)で連載中。14年1月時点で単行本9巻が刊行されている。女子高生主人公・吉岡双葉と、彼女の初恋の人・馬渕洸の恋愛模様を描いた青春ラブストーリータイトルの「アオハライド」は、「青春」(あおはる)と英語の「ライド」(乗るの意)を掛け合わせたもの。テレビアニメ化され、14年7月よりTOKYO MXなどで放送予定。同年12月には本田翼と東出昌大ダブル主演による実写映画の公開が予定されている。

(2014-4-4)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

アオハライド

咲坂伊緒による漫画作品。中学生時代の初恋の少年と高校で再会し、変わってしまった彼に戸惑いながらも再び恋愛感情を育んでいくヒロインの姿を描く。アオハライドとは「青春(あおいはる)」に懸命に「乗って(ライド)」いこう、という意味をこめた作者による造語で、「AO--HARU--RIDE」とも表記する。『別冊マーガレット』2011年2月号~2015年3月号まで連載。集英社マーガレットコミックス全13巻。2014年7月~9月にかけて、TOKYO MXほかでテレビアニメを放映。同年12月、三木孝浩監督による実写版映画を公開。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アオハライドの関連キーワード八犬伝―東方八犬異聞―海街diary失恋ショコラティエストロボ・エッジ天翔る少女うまんが少女漫画ちはやふるピアノに寄る少女たちろまんが

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アオハライドの関連情報