コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アッペルデルン,A.von あっぺるでるん

世界大百科事典内のアッペルデルン,A.vonの言及

【リガ】より


[歴史]
 リガは古くはフィン系リーブ人の地で,周辺にはバルト系ラトビア人の豪族が割拠していた。12世紀にドイツ商人が渡来するようになり,1201年に司教アルベルト・フォン・アッペルデルンAlbert von Appeldern(?‐1229)によってドイツ人の要塞が築かれ,翌年にはドイツ刀剣騎士修道会が創設された。36年同修道会はサウレの戦でリトアニア人に敗れ,プロイセンのドイツ騎士修道会に吸収され,その一派としてリボニア騎士修道会と改称,リガはその本拠地となった。…

【リボニア】より

…リボニアの地名も12世紀後半にバルト海東岸に現れたドイツ商人が西ドビナ河口付近のリーブ人の居住地を〈リーブ人の地Livland〉とよんだのに始まる。リーブ人は12世紀末に始まったドイツ聖職者によるカトリックの布教に強く反発したため,ローマ教皇の認可で異教徒討伐が組織され,リボニア司教アルベルト・フォン・アッペルデルンAlbert von Appeldernが1201年リガを建設し,02年,刀剣騎士修道会Schwertbrüderordenを設立した。騎士修道会は西ドビナ川両岸を征服したのち,クールランド,エストニアにも侵入し,後者にはデンマーク軍も進出して27年までに征服が完了した。…

※「アッペルデルン,A.von」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone