コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アプリケーションパッケージ あぷりけえしよんぱつけえじ

1件 の用語解説(アプリケーションパッケージの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

アプリケーションパッケージ

関連する複数のファイルを1つのアイコンにまとめたファイル形式Mac OS 9から採用された。最近のアプリケーションは、アプリケーション本体のみでは動作せず、共有ライブラリーやプラグインなどの外部のファイルを利用することによって複雑な機能を実現しているものが多い。その場合、アプリケーション自体のアイコンのもつ意味が薄れてしまう。そこでアプリケーションが提供するすべての機能を1つのアイコンにまとめたものがアプリケーションパッケージ。パッケージ化されたアプリケーションは、Mac OS 9のFinderでは1つのファイルのように見える。ただし現状ではパッケージ型ファイルはほとんどない。iMac DVなどに付属するiMovieはアプリケーションパッケージと同じ構造を採用しており、Apple社Package Toolというソフトを使えばパッケージ化できる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
ASCII.jpデジタル用語辞典について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アプリケーションパッケージの関連情報