コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アラフォー あらふぉーAround40

知恵蔵の解説

アラフォー

アラウンド・フォーティー」の略語で、40歳前後を指す。2008年4~6月に放映された天海祐希主演の同名ドラマ「Around40」(TBS)のヒットが火をつけ、クルム伊達公子やエド・はるみなどアラフォー世代の活躍もあり、この年の流行語になった。主に人生の岐路に立つ女性を対象に語られることが多いが、かつて未婚&子なしの30代女性がアイロニカルに自嘲した「負け犬」(04年の流行語)のように、特別な意味付けがされた言葉ではない。ただ、アラフォー世代は男女雇用機会均等法(1986年施行)の下で就職し、仕事と家庭(結婚)を自由に選択する条件が整備されはじめた第一世代。産休制度や育児休暇制度の恩恵もあり、結婚・出産後でも仕事との両立が比較的容易になった。自立心が強く、またバブル絶頂期に青春を満喫したこともあり、購買欲・消費欲が強いのもこの世代の特徴といわれる。これに企業も注目。同タイトルのコンピレーションCDや、リッチなキャリア女性をターゲットにした高級化粧品「クレ・ド・ポー ボーテ」(資生堂)などの高額商品が好調な売れ行きを示した。ちなみに、前述のドラマのサブタイトルは「注文の多いオンナたち」。ライフスタイルや価値観に強いこだわりをもつアラフォー世代だが、自立した「おひとりさま」だけでなく、パラサイト継続中、育児奮闘中、介護格闘中など、当然のことながら社会的立場や経済状況はさまざま。女女格差(女性間の格差)の拡大を顕著に映し出している世代ともいえる。

(大迫秀樹 フリー編集者 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉の解説

アラ‐フォー

《around fortyの略》40歳前後の人。
[補説]ファッション業界で使われていたアラサーをもじった語。もともとは1980年代半ばを高校・大学で過ごした40歳前後の女性をさした。平成20年(2008)に放送されたテレビ番組の題名から流行した語。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

アラフォーの関連キーワード新語・流行語大賞DJOSSHYあらいすみれ八代華代子アラフィフエミペイン結婚活動Mick北條愁子山本由樹天国の恋姉の結婚上田祥子女性誌アラ還補説婚活

今日のキーワード

内密出産

ドイツで2013年に法律が制定され、14年から実施されている妊婦支援の制度。母親は相談機関に実名で相談し身元を明かす証書を封印して預け、医療機関では匿名で出産する。子は原則16歳になったら出自を知るこ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

アラフォーの関連情報