コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インストア・マーチャンダイジング いんすとあまーちゃんだいじんぐin‐store merchandising

1件 の用語解説(インストア・マーチャンダイジングの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

インストア・マーチャンダイジング

効果的な商品の品揃えと陳列、売場演出によって、小売店頭での需要創造と喚起を図るための技法。売場生産性を高めることが狙い。近年、製品の多様化が進み、同一カテゴリー内でも次々と新製品が投入される一方で、消費者が買物出向時点で購買すべき製品・ブランドを決定している計画購買が減少しており、小売店舗内での購買意思決定を促進する工夫が不可欠ISMは小売店頭での広告であるPOP広告や陳列棚の両端に陳列するエンド陳列などのインストア・プロモーションと、プラノグラム(棚割表)に基づく棚割管理や顧客の動線計画などを含むスペースマネジメントとに分けられるが、その実行には、小売店舗内での消費者の購買行動についての科学的な分析とPOSデータ(POSシステム参照)の解析が必要となる。

(懸田豊 青山学院大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

インストア・マーチャンダイジングの関連情報