コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一方 イッポウ

4件 の用語解説(一方の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いっ‐ぽう〔‐パウ〕【一方】

[名]
一つの方面。一つの方向。「一方が海に面する町」「一方交通」
二つあるうちの一つ。片方。「一方の足に体重をかける」「一方の意見だけでは決められない」
(副助詞的に用いて)もっぱらその方向・方面にかたよること。…するばかり。だけ。「太る一方」「蓄える一方の人」
(接続助詞的に用いて)…する反面。…と同時に。「根気強い一方、短気なところもある」
[接]関連するもう一つのほうについて言うと。話かわって。「君は渡したという。一方、彼は受け取っていないという」
片方[用法]

ひと‐かた【一方】

[名]
「一人(ひとり)」を敬っていう語。「もうお一方お乗りになれます」
いっぽうの人。片方。
「今―の御心乱れまさるに」〈浜松・二〉
[形動][文][ナリ]
程度が普通であるさま。一とおり。多くあとに、打消しの表現を伴う。「悲しみようは一方ではない」
一つの方向にかたよるさま。一方的。
「―に思ひとりにし心にはなほそむかるる身をいかにせむ」〈新古今・雑下〉
[補説]人数を表す場合は「お」を付けて使う。また、この言い方ができるのは「お一方」「お二方」「お三方」のみで、四人以上には使わない。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

いっぽう【一方】

一つの方向。 「 -通行」
一つの方面。ある方面。 「 -から考えると気の毒でもある」 「 -の雄」
いくつかのもの(多くは二つ)のうちの一つ。片方。 「 -の手」 「 -の出口はふさいである」
名詞、形容動詞の語幹、動詞の下に付いて接尾語的に用い、もっぱらその傾向にあること、一つの方向・方面にかたよっていることの意を表す。 「まじめ-」 「仕事-」 「水かさは増す-だ」 「成績はよくなる-だ」
接続助詞的に用いて、あることと並行して別のことが行われること。…しつつ他方では。 「仕事に励む-、遊びにも精を出す」
接続詞的に用いて、もう一つの側では。他方。 「 A さんの話ではこうだ。-、 B さんはこう言っている」

ひとかた【一方】

( 名 )
〔「かた」は接尾語〕 「ひとり」を敬っていう語。 「お-様」
一つの方。片一方。 「いま-は、主つよくなるとも、かならずうちとけぬべく見えしさまなるを/源氏 夕顔
( 形動 ) [文] ナリ 
普通の程度であるさま。ひととおり。 「彼の喜びは-ではなかった」 → 一方ならず
一つの方向にかたよるさま。 「我も人目をいみじくおぼせば-にうらみ給はむやうもなし/源氏 浮舟
[句項目]

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の一方の言及

【当道】より

…さらに,仁明天皇の皇子で盲人の人康(さねやす)親王を祖と仰ぐなどの権威づけを行い,治外法権的性格を持つに至った。それとともに内部に派別も生じ,その名による一方(いちかた)と城方(じようかた)の別以外に,妙観,妙聞(門),師堂(志道),源照(玄正),戸島,大山などのいわゆる当道6派の別も生じた。室町末期には,その座務が奈良と大津坂本に分かれて行われることもあり,また,天文(1532‐55)ころには,〈本所〉ないし〈管領〉と称する後援者の支配権をめぐって,本座と新座の抗争も起こったが,両者の和解後は久我(こが)家が名目的本所となった。…

【盲人】より

…この平曲の座は天夜尊(あまよのみこと)(仁明あるいは光孝天皇の皇子人康(さねやす)親王ともいう)を祖神とする由来を伝え,祖神にちなむ2月16日の積塔(しやくとう),6月19日の涼(すずみ)の塔に参集して祭祀を執行した。座内には総検校以下検校(けんぎよう),勾当(こうとう),座頭(ざとう)の階級があり,座衆は師匠の系譜によって一方(いちかた),城方(じようかた)の平曲2流に分かれていた。権門を本所(ほんじよ)として祭事を奉仕し,その裁判権に隷従するのは他の諸芸能の座と同様であるが,本所の庇護と座衆の強い結束によって彼らは諸国往来の自由を獲得し平曲上演の縄張を広げ,室町時代に平曲は最盛期を迎えた。…

※「一方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

一方の関連キーワード親方御服貴姉貴台賢兄尊体尊堂一人一人府君老師

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

一方の関連情報