コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インタリオ intaglio

翻訳|intaglio

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

インタリオ
intaglio

彫刻用語。イタリア語で陰刻,凹刻,沈み彫の意。彫込み細工を施した玉石類を呼び,浮刻細工のカメオに対する。古代オリエントにはシリンダ状印形の作例が多く,指輪状印形は現在まで作例が続いている。また版画の技術においては,版に陰刻を施す方法をとるものをインタリオないしインタリオ・プリントと呼び,エッチング技法はその代表例。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のインタリオの言及

【印章】より

…ローマの印章には肖像を扱ったものが多い。なお,以上のような古典世界の印章は〈インタリオ〉(陰刻の玉)として,ローマ時代にとくに発達したカメオ(浮彫の玉)とともに,昔から貴重視されている(彫玉)。
【中世以降のヨーロッパ】
 中世以来,ヨーロッパでは封印および証印として印章を使用することが多くなった。…

【カメオ】より

…工芸美術において,陰刻(インタリオintaglio)に対して陽刻(浮彫状)の彫石を指す言葉として13世紀以来ヨーロッパで使用されている。ギリシア語のカマイkamai(低い起伏の意)に由来するとする説もあるが,定説はない。…

※「インタリオ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

インタリオの関連キーワードサードオニックスクリーチュジェム浮彫り彫玉

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android