コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インタリオ インタリオ intaglio

翻訳|intaglio

1件 の用語解説(インタリオの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

インタリオ
インタリオ
intaglio

彫刻用語。イタリア語で陰刻,凹刻,沈み彫の意。彫込み細工を施した玉石類を呼び,浮刻細工のカメオに対する。古代オリエントにはシリンダ状印形の作例が多く,指輪状印形は現在まで作例が続いている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のインタリオの言及

【印章】より

…ローマの印章には肖像を扱ったものが多い。なお,以上のような古典世界の印章は〈インタリオ〉(陰刻の玉)として,ローマ時代にとくに発達したカメオ(浮彫の玉)とともに,昔から貴重視されている(彫玉)。
【中世以降のヨーロッパ】
 中世以来,ヨーロッパでは封印および証印として印章を使用することが多くなった。…

【カメオ】より

…工芸美術において,陰刻(インタリオintaglio)に対して陽刻(浮彫状)の彫石を指す言葉として13世紀以来ヨーロッパで使用されている。ギリシア語のカマイkamai(低い起伏の意)に由来するとする説もあるが,定説はない。…

※「インタリオ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

インタリオの関連キーワードイタリアンプレストマルカートモデラートスイス・イタリア語放送管弦楽団テレビ テレビでイタリア語ラジオ まいにちイタリア語パラゴーネイタリア統一沈み彫

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone