コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウィンプル ウィンプル wimple

翻訳|wimple

1件 の用語解説(ウィンプルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ウィンプル
ウィンプル
wimple

かぶりものの一種で,頭部から顔両脇,首をおおうベール。中世ヨーロッパの既婚女性の一般的頭飾りで,亜麻または絹の布地でつくられた。近代以降,修道女の制服となった。これらに類似したベール風の頭飾り一般をさすこともある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のウィンプルの言及

【髪形】より

… 帽子,ベール,ずきんなどの被り物が一般化した中世では,髪はそれらの中に隠され技巧的な特徴は14世紀まで見られなかった。14世紀に,編んだり縮らせたりした髪を,耳を隠したり,両頰にそって垂直に垂らし,レースやウィンプルと呼ばれるベールなどで覆った髪形が現れた。ルネサンス盛期のイタリアでは美への憧憬が高まり,美容術,染髪術の書が出版された。…

※「ウィンプル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ウィンプルの関連キーワード姉さん被り被り物・冠物皮被り袖被り丸綿赤ら顔衣被り米屋被りかぶれな変わりものの季節

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウィンプルの関連情報