コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エコ・マーケティング エコマーケティングecological marketing

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

エコ・マーケティング
エコマーケティング
ecological marketing

エコロジカル・マーケティングの略。地球の生態系保全を強くアピールすることで消費者の共感を誘い,販売拡大に結びつけるマーケティング。具体的には,買い物の際のポリ袋公害を低減するため布製の買い物袋を奨励する,牛乳パックや食品の発泡スチロールトレイを店頭で回収する,リサイクル製品のトイレット・ペーパーを販売する,オゾン層を破壊するフロンガススプレーなどの製品に使用しない,植林や清掃など環境保全活動に資金や人を出すなどの例がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

エコ・マーケティングの関連キーワードエコロジカル・マーケティング

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android