コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エネルギー効率

1件 の用語解説(エネルギー効率の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

エネルギー効率

 以前はカロリー効率ともいった.食物のエネルギーがどの程度生体に利用されるかで,種々の指標がある.例えば,維持のために利用される効率,維持を超えてエネルギーを摂取した場合の体に蓄えられるエネルギー量としての効率など.特に家畜の飼育に際しては重要な概念.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のエネルギー効率の言及

【生態学的効率】より

…これらはすべて生態学的効率といえる。 一次生産者(緑色植物)が太陽エネルギーを利用する際の効率も生態学的効率の一つであり,特にエネルギー効率とも呼ぶ。生育期間中の入射エネルギーに対する固定された有機物のエネルギーの比を求めると,総生産については森林ではかなり一様で2.1~3.2%の値が報告されている。…

※「エネルギー効率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

エネルギー効率の関連キーワードキロカロリーエネルギー過剰エネルギー欠乏エネルギー消費エネルギー出納エネルギー制限食エネルギー不足エネルギー密度エネルギーレベルカロリー効率

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エネルギー効率の関連情報